西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

パンダの缶詰?

ここのところパンダちゃんを上げてなかったな~と思ったので、最近のお気に入りをご紹介します♪ カルディで見つけた、「上海スペアリブ」の缶詰です。パンダちゃん、カワイイ~♡ ごみを捨ててるのは、カルディのキャラクター(ヤギ)さんですよ♪ カワイイ~♡…

近所にお出掛け③

結局、14時のチェックインに合わせてホテルに行き、西太后さまはいつものお昼寝時間なので夕食前まで熟睡。 晩御飯は、小さい可愛い子と一緒に豪華な御馳走を食べて、部屋に戻るとすぐに寝てしまう…という、贅沢と言えば贅沢な、何しに行ったのか分からない…

近所にお出掛け②

ジャーン! 早速ですが、西太后さまお気に入りのフカヒレの姿煮です。こんな大きいフカヒレなので、食べ応えたっぷり!満足しました。もちろん、西太后さまもご満悦でした。 ↓私はエビチリがお気に入り♪ このエビチリの海老が、とっても大きくてプリプリ!辛…

近所にお出掛け①

西太后さまの骨折騒ぎで、11~12月はゼイゼイ息を付きながら過ぎてる気がしますが、実は11月の最初(骨折してすぐ・笑)に、近所のホテルで「ご近所キャンペーン」があり、1万円とちょっとで1泊2食付きの宿泊プランがあったので家族でお出掛けしました! 夕…

銀シャリ♪

ピカピカ☆の新米です。 先日、福島の農家に嫁いだ私の可愛い妹分(妹ではない・笑)から、今年も新米が送られてきました! これがもう、毎年の事ですが、粒が大きくて甘みがあって、とても美味しいコシヒカリです。 最近はご飯がイヤで、お粥とか柔らかいご…

骨折、その後。

西太后さまの「大事件」後、何かと忙しく、そして私も疲弊して、ブログの更新も気になりつつ出来ませんでした。 で、最新情報。 せっかく負担の少ないシーネにしてもらったクセに、なんと西太后さまは夜中に片手でシーネを外してしまいました! しかも診察日…

大事件!

日曜の朝、珍しくうちの西太后さまが先に起きて、ベッドの横(畳の上)で座ってました。 大体、こういう時ってロクなことが無い…。 案の定、右手首が痛いと言って立とうともしません。見ると、たしかに赤く腫れています。ベッドから下りる時に、捻挫でもした…

秋の味覚

先日、お隣の奥様から銀杏の御裾分けをいただきました♪ 京都市内の某所で拾ってこられたそうです(笑) 私も、以前の職場に大きなイチョウの木が何本もあって、そこで拾ったりしましたけど、拾う時はもちろん、食べられる種を取り出すまでが臭いんですよね~…

久しぶりのカフェ♪

先日、仲良しの紫ちゃんがお誕生日だということで、久しぶりのカフェデート(?)に行きました~♪ 寺町の御池と押小路の間くらい(だったかな?)にある、「ヌーベルバーグKYOTO」という隠れ家的なオシャレなカフェです。 ここで、スイーツ三種盛りという、…

夏の思い出

今年の夏休みはどこにも行けず、特にするべきことも無く、ほんのちょっとだけ恩師のためのお仕事をして、これと言って楽しみのないまま終わった印象です。 そんな中、ちょっとオシャレな一夜の思い出をご紹介します(笑) お中元でいただいた冷凍のオードブ…

秋の行楽♪

先の4連休中は、他府県ナンバーでいっぱいだった京都市内。地元なのに、アウェー感満載で、堀川通りの車線変更なんて怖くて怖くて…(号泣) で、連休が明けて心地よい気候となった本日、やっと重い腰を上げました。 まずは、庭の千草から秋の便り。 白彼岸…

初物(笑)

初物を食べると長生きできる、という言葉がありますが…。 うちの西太后さまも初物をよくいただきます。 今回の初物は、旬の食べ物の「今年最初」って意味の初物では無く、初めて食べます、という意味での初物です。 カレーうどん風♪ 実は、この麺はうどんで…

怒ってます!

今夜の晩御飯の仕度が出来て、「いただきます」しようかと言うと、突然に西太后さまが「今日の晩御飯は、怒ってるから美味しくないと思う!」と言い出しました。 は? いきなり何ですか?と驚いて、「何を怒ってるの?」と聞くと、「何か怒ってるの!」と完…

中華定食(笑)

ここしばらく、残暑のせいなのか何なのか、西太后さまのお食事が進まず、しかも月一の内科通いで「貧血気味ですね」とか言われてしまいました。 が~ん!私の栄養管理が悪いってか~! いや実は、好きな物しか召し上がられない西太后さまが面倒くさくて、作…

パンダじゃないけど…。

夏の名残…というわけではないのですが、カワイイのを見つけたのでアップします♪ スイカミルキー01 パンダじゃないけど、くまモンとペコちゃんがコラボした塩スイカ味のミルキーです。 ママの味じゃなかったの? スイカっぽい! 味は、間違いなくスイカ味の「…

復帰!(そして、パンダシリーズも♡)

前回の体調不良の報告に、お友達からお見舞いのメールとかいただいて、幸せいっぱいな女官でございます♪ みなさん、ありがとう♡ ご心配おかけしてゴメンね、って気持ちも、ちゃんとあるのですが、みんなに心配されてる私って、愛されてるわ~幸せ♡と、かなり…

絶不調…。

西太后さまではなく、女官1人が体調不良です。 先週から、軽い熱中症で体がだるく、2~3時間しか寝られなくなりました。 でも、相変わらず引きこもり状態なので、しんどい…と思ったらすぐに横になれるので、2~3時間寝る、2~3時間起きる、2~3時間…

赤いウィンナー

深夜の夜食テロと呼ばれるテレビドラマ「深夜食堂」が、最近再放送されています。 まさに深夜なので観ていませんが、すでにネット配信でネットフリックスオリジナル版まで全部観ました(笑) 最初の方のエピソードに「赤いウィンナー」というのがあります。 …

西太后さまのお気に入り

最近、西太后さまのご機嫌取りが難しいです。 イヤイヤとか、グズグズとか、なんか幼児化が進行しているようです。 ここ数日は、お風呂に入るのがイヤだとゴネます。 今夜はやっとお風呂に入ると自分から言うので、「ホンマに~?」と念を押して準備をしまし…

庭の千草

薔薇 うちの庭は、私が放置しているので、ほぼジャングルです。 隅の方で、プランターでトマト(と、一応虫よけのバジル)を育てていますが、それ以外は自然の力に任せて、というか自然の脅威に負けています。 草ぼうぼう→虫発生→捕食する蜘蛛発生→道を塞が…

旬の食べ物シリーズ:「トウモロコシご飯」

トウモロコシご飯 今夜作ったのではないですが、夏のお野菜トウモロコシの炊き込みご飯です♪ ヒヨコのようにカワイイ黄色が目に眩しい~♪ 作り方は簡単ですが、コツは黄色い実だけじゃなくて、芯をいれること!(と、教えてもらいました) スーパーで、トウ…

さらに警戒中!

誰も望まない「GoToキャンペーン」が始まり、気のせいでなく京都市内に他府県ナンバーの車が増えました。市内は空いているようなので、走っている車の絶対数は少ないのかもしれませんが、ちょっと街へ出ると、他府県ナンバーに囲まれてドキドキです。 「GoTo…

ビックリ(できない)映像(笑)

テレビで、面白動画の番組が増えました。 昨今のいろいろな事情のせいだと思いますが、時々観ます。 赤ちゃん系、動物系は、西太后さまと女官も一緒に「カワイイ~♪」と盛り上がるのですが、シラ~っとなる共通項もあります。 それは、中国のビックリ系の動…

収穫♪

今年もプチトマトを育てています。 最初の収穫はこんな感じ↓↓↓ トマト 2種類の苗を植えたのですが、一つは皮が薄いけど酸っぱくて、もう一方は甘いけど、ちょっと皮が厚め。摘みたてをすぐに食べるのが美味しいのですが、西太后さまは薄めの皮でも嫌がるの…

7月1日

本日7月1日は、半夏生ですが…。 実は、うちの西太后さまのお誕生日でもあります! 生日快楽!(ハッピーバースデー!) と、いう訳で、今日はちょっぴり張り切ってご飯の支度をしました。 オムライスセット メインは、オムライスと一口ヒレカツです。 最初…

中華風の楽しみ♪

日本の深夜番組に「深夜食堂」というドラマがあります。 観ているだけでお腹が空いてしまって、夜食が食べたくなる「夜食テロ」と呼ばれるほどの恐ろしい(笑)ドラマです。 あまりに人気で、韓国版とか、中国(大陸)版もあります。 この前、その中国版「深…

炊飯器ケーキシリーズ【かぼちゃ(の皮)ケーキ】

かぼちゃケーキ 西太后さまは、南瓜の煮たのとか、大根を煮たのとかが(柔らかいので)お好きです。そのため、どちらかをほぼ毎食、副菜の小鉢としてお出しします。 とは言え、南瓜の皮が固くて噛めないので、皮を剥いてから煮ることになるのですが、どうし…

茗荷ご飯♪

先日、茗荷ご飯を炊きました。 最近、西太后さまは白いご飯ではあまり食が進まぬようです。 なので、軟飯とか味付きのご飯をお出しすることが増えました。でも、それでは私が不満なので、おかずにボリュームがある時は、普通の白ご飯をお出ししますが、少な…

うちのパンダ・15

パンダちゃんシリーズ、すっかり久々になってしましました! その間に手に入れたのが、カルディで買ったパンダ柄の缶♪ 中身はパインキャンディでした。 蓋も可愛いですけど、下のシマシマもポップな感じで可愛いですね♪ カルディのパンダ缶 何を入れようか、…

ケーキシリーズ(笑)【ガトーショコラ】

今日は、ネットで見つけた簡単ガトーショコラを作りました! 実は、さっき焼いて、現在冷蔵庫で冷やしてるので味見はまだです。 西太后さまも今夜はもうご就寝なので、ガトーショコラは明日のおやつとして二人でいただきます♪ 焼きたてガトーショコラ 焼きた…