西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

小さな命

実は、保育園の園長という職歴をお持ちの西太后さま。 今では自分が幼児化していますが、それでも小さい人が大好きです。そこで狡賢い女官としては、ご機嫌を取る方法の一つにこの「かわいい」人たちを利用しています。 テレビでNHK「おかあさんといっし…

今週のお題「理想の老後」

西太后さまと毎日を過ごしておりますと、自分の将来を目の当たりにしているようで、切なくなる時もあります。 私も、こんな風にボケてくるのかしら、とか、こんな風に歩けなくなるのかしら、とか、こんな風に我儘になるのかしら、とか、とか。 でも、ぼんや…

三日坊主と西瓜

ズボラな女官は、やりかけの仕事を途中で投げ出すクセがあります。 三日坊主な性格です。 このブログも、始めて早々お休みしてしまいました。 でも、今回のはおサボりではありません。実は体調不良で、久しぶりにホームドクターのところへも通院してしまいま…

桃のオヤツ

西太后さまは、野菜嫌いの肉好きです。 肉好きの方は、まあいいとして、野菜は食べたほうがいいですよね。でも、南瓜とか大根とかを軟らかく煮た物以外は、なかなか食べてもらえません。この前食べてもらえたからと、次にお出ししても、今度は手も付けない、…

西太后さまとお出掛け・その2

西太后さまと初めて行った海外旅行は、北京3泊4日でした。 その昔、当時の満州に暮らしたことのある西太后さまは、もともと中国好きで、またこの初めての北京ツアーが、たまたま私たちのグループだけだった(同じ日程で他のグループが申し込んでいたら、一…

西太后さまとお出掛け・その1

西太后さまは、ずっとお出掛けがお好きでした。 最近は、思うように歩けないことや、我慢が出来なくて待つことが苦手になってきたことが理由で、外出先で「早く帰りたい」と言うことも多くなってきました。 20年以上前から海外旅行も大好きで、特に中国はお…

西太后さまのお食事

我が家の西太后さまは、もはや歯の本数も減り、以前のように好きな物をなんでもいただくという訳には参りません。 ということで、最近はお食事にもいろいろ工夫が必要です。 と、言っても「刻む」「潰す」「すりおろす」など、基本は赤ちゃんの離乳食と同じ…

はじめまして

ちょっと痴呆気味で唯我独尊な西太后さまにお仕えしております、たった1人の女官、ゆえぴん です。 20年以上、幼児の栄養や保健に係わるお仕事をしていましたが、訳あって1年前に退職し、西太后さまとほぼ一日中べったりの毎日が始まりました。 西太后さ…