西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

炊飯器ケーキ

人参ケーキ 最近、炊飯器でケーキを作るのにハマってます。 お友達の紫ちゃんも「かぼちゃケーキ」とか作っては画像を送ってくれます♪ なので私は、人参ケーキを作りました~! 人参はすりおろして入れると、匂いも気になりませんし、味も目立たないので、人…

今年最初の。

昨日から暑くて、今日はついに夏の風物詩がデビューしました! 冷やし中華 五目の冷やし中華(ゴマたれ)です。 タマゴ、キュウリ、カニカマ、焼豚、ゆでモヤシで五目ね。家にあるもので作ったのですが、まあまあそれらしいかと(笑) 今日のお昼ごはんに作…

うちのパンダ・14

パンダかばん もらいものシリーズ(笑)ですが、パンダ柄のお出掛けバッグです。パンダちゃんがひっくり返っているのが独創的ですよね♪ こちらは北九州にお住いの、踊れる星子さんから頂きました。ステキ~♪ なんと、着物の帯地で作ってある高級品!白っぽい…

王道!

今日は、久しぶりに皮から餃子を作りました! 手作り餃子 今日の餡は、ニラとモヤシ。いつもは豚肉のミンチですが、今日は冷蔵庫に残っていた合挽で。 皮は、薄力粉に水を入れるだけ。日本の料理本には、強力粉とか中力粉とか書いてあるものもありますが、上…

うちのパンダ・13

パンダブローチ 前回の紫ちゃんの手作りバッグに続いて、以前に他のお友達からいただいたパンダブローチです。これはお友達の手作りではなく、私がパンダ好きなのを知っていて、わざわざ手作りのショップで見つけたものを買ってプレゼントしてくださいました…

なんちゃって春餅(チュンピン)♪

今夜は、生野菜が食べたいな~と思い、中国の家庭料理、春餅(チュンピン)を作って食べることにしました。 私はコレを、大連で食べましたが、日本で知り合いの中国人たちと作って食べたこともあります。 この料理のポイントは「みそ」で、北京ダックにも使…

ばすちー

出来立てバスチー コンビニなどでお馴染みとなった、バスク風チーズケーキを作ってみました。多分、一番簡単な方法で(笑) 【バスク風チーズケーキ】15㎝紙型×2個入りを百均で買いました。 〈材料〉 クリームチーズ 200g(←だいたい200~220gくらいで売…

うちのパンダ・12

パンダ雑貨 そろそろ夏の用意を、ということで去年買ったパンダうちわを出してきました。 そばに寄り添うのは、シリコンのパンダポーチと、鞄に着けるパンダネームタグです、全部、百均で買いました♪ 持っていて一番人気があったのは、シリコンポーチ。あち…

定番のおやつ

リンゴ煮 おリンゴが好きな西太后さまですが、生のままをかじることはできません。 なので、すりおろすか、火を通すかして、お召し上がりいただいています。 で、今回はリンゴのレーズン煮です。 これは西太后さまにとっては、定番のおやつ。今回はリンゴと…

うちのパンダ・11

前回、記念すべき10回目のパンダ投稿でしたが、それを祝って(?)お友達からステキなプレゼントが届きました~♪ パンダミニバッグ by紫(カササギ手芸部) パンダバッグに寄り添うのは、私の新作のワンコマスク。 もちろん、バッグもマスクも手作りです♪ で…

或る日のおやつ

うちの西太后さまは、最近ご飯がすすみません。 いつも同じものでは、と思い、いろいろ工夫するのですが、アタリ・ハズレが大きくて…。アタリの時は、何も言わなくてもペロリなのですが、ハズレの時は食品ロスが激しくて…。世間様に申し訳ないです。 ま、そ…

うちのパンダ・10

パンダシリーズ、記念すべき10回目です♪ それに相応しいかどうか(笑) パンダ缶 パンダの缶です。一見お菓子が入っていた空き缶っぽいですが、実は別のものが入っていました。 正解は、カレンダー!何年も前に買ったものなので、カレンダーはすでにありま…

うちのパンダ・9

冬中一緒にいたパンダ毛布。パソコンの前に座るときは、このぬくぬく、モコモコが欠かせません。 その上に、最近買ったカルディの台湾セットを並べています。もう一つ、おやつのヌガークッキーが入っていましたが、すぐに食べてしまいました。 カルディのパ…

海南鶏飯!?

アジアンご飯 最近、お気に入りのショップ、カルディにて「海南鶏飯」の素というのを買って来ました! だしを入れ、鶏肉をのせて、炊飯器で炊くだけで、本格的なアジアンご飯の出来上がり~♪ 今回は、西太后さまも食べやすいように、ささみで炊いて細かくほ…

うちのパンダ・8

あ!こんな場所にも!と気が付いて慌てて写真を撮りました。うちの洗面台に静かに存在していたパンダさん。 このパンダクリップは、お友達に貰ったもの。お土産としてはベタ過ぎて持っていなかった女官でございます。使い道に困っていたところ、西太后さまが…

こどもの日

お気に入りの柏餅 今年も、待ちに待ったこの季節がやってきました! この時季限定の柏餅が好きすぎて、毎年楽しみに待っています♪ それも、味噌餡が好きです~!そんなに観光客さんとかに有名なお店ではありませんが、地元ではおなじみの和菓子店の味噌餡柏…

うちのパンダ・7

パンダ中華風湯呑 これは、中国茶用の湯呑カップです。残念ながら(?)日本で買ったものです。水墨画風のパンダが、とっても可愛くてお気に入りです。 中国式ではこのカップに、パラっと茶葉を入れて、お湯を注いで蓋をして、茶葉が開いて底の方に沈んだら…

西太后さまのGW

非常事態宣言の延長され、お出掛けが出来ないからと、ますます西太后さまを甘やかせていたツケが、とうとう回ってきました。 好きなだけ寝てなさい、好きなことだけしてなさい、みたいに、ある意味放置していたのですが…。気が付くと、完全に足が弱ってしま…

うちのパンダ・6

まだまだあります、パンダグッズ♪ いつも行くショッピングセンターで、時々手作り作品のフリマみたいのがあります。 そこでパンダを見つけると、ついつい買ってしまいます。 こちらもそこで買った、パンダ財布。手作り作品だし、柄の出方が色々違うと思うの…

うちのパンダ・5

初めての手作りマスクです♪ 外は100均で買ったパンダ手ぬぐいで、内側は、なんと金魚柄のガーゼ手ぬぐいを使いました~♪ 初めてなので、改良の余地ありですが、ボチボチ頑張ります! 真ん中の柄合わせが出来てないので、難しいですね。 パンダマスク ちなみ…