西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

こどもの日

f:id:mao-panda:20200505154746j:plain

お気に入りの柏餅

今年も、待ちに待ったこの季節がやってきました!

この時季限定の柏餅が好きすぎて、毎年楽しみに待っています♪

それも、味噌餡が好きです~!そんなに観光客さんとかに有名なお店ではありませんが、地元ではおなじみの和菓子店の味噌餡柏餅が特に好きです。ここの味噌餡は、山椒が効いていてとってもあっさりしていて美味しいです。

期間限定で、今しか食べられないので、仕事に行っていた頃は、毎日のように買っていました(笑)でも、今はStayHomeなので、1週間に1度しか買い物に行かないようにしているので、1週間に1個(2個入りで売ってますが、西太后さまと分けるので)しか食べられません(泣)まとめ買いすれば、と言われるかもしれませんが、一日置くと味が落ちてしまいます。お餅の部分は固くなるし、中の味噌餡も味が変わるし…。美味しいからこそ、美味しい状態で食べないと、作った人にも失礼だと思うので(笑)

f:id:mao-panda:20200505161158j:plain

味噌餡(断面図)

と、いう訳で今週分はすでに食べてしまいました。子どもの日が終わってしまうので、いつ販売終了になるか心配ですが、来週もう一度食べられますように!

それと、味噌餡柏餅は関西だけなんですかね?院生の頃、名古屋出身の同級生に味噌餡柏餅の話をしたら、何ですか?って顔をされました。男子だったので、和菓子に興味が無かったから?

ちなみに、ごはんの量が減っている西太后さまですが、柏餅とかミニドーナツとかのオヤツ系は、きっちり一人前召し上がります。ま、いいか~。