西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

近所にお出掛け③

結局、14時のチェックインに合わせてホテルに行き、西太后さまはいつものお昼寝時間なので夕食前まで熟睡。

晩御飯は、小さい可愛い子と一緒に豪華な御馳走を食べて、部屋に戻るとすぐに寝てしまう…という、贅沢と言えば贅沢な、何しに行ったのか分からないような、1泊でしたが、やはり日常からの乖離というのは、距離ではなく気分の問題ですね。

f:id:mao-panda:20201227000411j:plain

そして朝御飯です♪

西太后さまには、食べやすいようパンケーキセット。野菜ジュースとコーヒー付きです。フルーツいっぱい!これに、お皿にこんもりとグリーンサラダが付きました。

そして、私は…。

f:id:mao-panda:20201227000617j:plain

和定食は、なんと朝から三段重!

(左上のお皿は、上のパンケーキセットのサラダです。)

お重の他には、ご飯に、お味噌汁に、京漬物に、ちりめん山椒が付いています。

では、お重の蓋を開けますよ~。

f:id:mao-panda:20201227000921j:plain

f:id:mao-panda:20201227001020j:plain

f:id:mao-panda:20201227001050j:plain

スゴイ!豪華!


絶対に家では、こんな朝食の仕度なんてできない!

西太后さまは、基本、パンケーキでしたが、和定食からも、玉子豆腐とか、お大根の炊いたんとか、ポテサラとか、焼きタラコとか、柔らかくてお好きなものを召し上がっていただきました。そりゃもう、ご満足♪

こんな豪華で美味しい朝食をいただくと、朝から幸せになりますね!

朝食後、10時にチェックアウトをして、もらった地域振興券を使いに、みんなで福井県までお出かけしました~!

このホテル(うちの近所)から、福井(小浜)までは意外に近くて、よくお魚を食べに日帰りで出かけます。

今回は、地域振興券(京都で宿泊しましたけど、大阪、滋賀、福井、奈良で使用可能でした!)があったので、若狭のズワイガニを食べて来ました♪

海老とか蟹とか、とにかく甲殻類好きな、西太后さまと私。大満足で、楽しい2日間でした。

手首の骨折で、ちょっと元気が無かった西太后さまも、これで気分転換できたようです。

 

これから年末年始、お出掛けも控えましょうと言われています。もちろん、自分の健康は自分で守るのが大切ですが、心の健康も忘れずにいたいですね♪