西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

しばらくこちらも休んでしまい、ご心配をおかけしました。 決して鬱傾向で泣き暮らしていたのではなく、なんと突然のギックリ腰で寝込んでおりました。まあ、這ってでもトイレに行ったり、冷蔵庫を漁ったりできたので、死なない程度に生きていましたが、西太…

心の一線

ご存知の方も多いですが、私と西太后さまは、何をするにも、どこへ行くのも、いつも一緒で、「母子分離できていない」ことを公言していたほどで、私の周囲の人はみんなそれを知っていて、受け入れてくれました。 なので、私の友人知人たちと食事会や旅行にも…

とうとう生まれて初めての、一人ぼっちの師走を迎えてしまいました。 同時に、1年ぶりに歯科医通いを再開したものの、抜歯もしていないのに昨日の治療後、ずっと歯が痛いです…。泣きそう…。 たまたまワクチン接種の時に主治医からもらっていたロキソニンがあ…

ご飯を食べよう…デザートじゃなくて。

亡くなったのが、先週の火曜日。 先週の今頃はまだ元気で、私は点滴交換の準備をしていました。 いつもの時間に(10:30)点滴を交換し、午後から往診の主治医が来るので、それまでに銀行へ行って、買い物もしてきました。 その日食べてもらうために、いつも…

ありがとうございました

我が家の西太后さまは、今朝、自宅にて死亡宣告を受けました。 寝ている間の、静かで穏やかな旅立ちでした。 今は、いろいろ思うことがあっても、うまく書けません。 応援してくれた友達、介護チームのみなさん、本当に感謝しかありません。 ありがとうござ…

秋から冬へ

朝晩すっかり寒くなりました。 うちの西太后さまは、相変わらずお熱との共生中です。 毎週火曜日の訪問入浴も、今週は朝の訪問看護さんによる検温では36℃台で安心していたのに、午後から、しかも訪問入浴の直前からドンと熱が上がり、いろいろ手を尽くしたり…

その後の西太后さま

10月の中間報告です。 実は、前回の発熱から、ほぼずっと微熱続きです。 時々「油断するなよ」と言わんばかりに、38℃台、39℃台の熱を叩きだしてきて、こちらを焦らせてくれますが、ちゃんと主治医から解熱用の座薬を出してもらっているので大丈夫! その時は…

早いもので…

あっと言う間に10月ですね(笑) 3月下旬に、あと数週間~1カ月くらいでお別れでしょうと言われて退院した西太后さまでしたが、なんと自宅介護生活半年を越えました~♪ これも、周囲で支援して下さる皆さまのおかげと、日々感謝です。 もちろん、ご本人も頑…

1回目クリア💜

ようやく、新型コロナのワクチン接種1回目を6日月曜日に終えました。 ホームドクターにお願いしたので、もし具合が悪くなっても大丈夫♪と安心して行ってきました!ちなみに、京都はファイザー製が多いようですよ。 さて、注射直後は至って元気!接種後15分…

ご無沙汰してます(笑)

あれ?もう9月ですか…? と、いうくらいにボンヤリしておりました(笑) そうこうしているうちに、西太后さまは、ますます元気です。 ただ、元気すぎて、ウカウカすると1人でベッドから起き上がろうとして動きすぎたりするので、ベッドから落ちないように目…

happy birthday 🎶

本日7月1日は、我が家の西太后サマのお誕生日でした~! だからと言って、何があったわけではありませんが…(笑) お昼ご飯を、2人で一緒にフルーツサンド食べて、オヤツの時間にはシュークリームを食べて、晩御飯は普通に玉子丼でした。 でも、こんなにい…

女官のお仕事②

またしばらくコチラをサボってました。 そんなに忙しいわけでは無かったのですが…。 実は最近Twitterを始めたのです。 最初は「何が面白いのさ」とブーブー言うてましたが(笑)あるきっかけで、大好きな中国人俳優さんの、海外のファンとかと繋がることが出…

女官のお仕事①

毎朝ノルマをこなすのにバタバタしています。 オムツ交換、朝食、点滴交換…これだけと言えばこれだけなのですが…。 「あ!消臭ゴミ袋忘れた!」バタバタ…。 「あ!薬のスプーン忘れた!」バタバタ…。 「あ!点滴交換するの忘れた!」バタバタ…。 結局はなん…

女官の毎日

女官の一日の後半です。 【午後】 1:00~2:00 この時間帯は、往診や訪問入浴や訪問リハビリなど人の出入りが多い時間です。でも、西太后さまがお昼寝したくて眠たい時間なので、ご機嫌が悪い日も多いです(笑) 2:00~3:00 朝のお昼寝(?)を終えた西太…

ゴールデンなウィーク♪

うかうかしているうちに、もう5月! 西太后さまの介護生活も、ちょっと五月病…って、女官が、ですが…。 簡単に女官の毎日を紹介しますと…。 【朝】 08:00 起床⇒これより早く起きられた日は、ご褒美として自分の時間に使えます。 身支度を整え、ゴミの日はゴ…

元気ですっ!

西太后さま帰宅前日で更新がストップし、もはや西太后さまも儚くなってしまわれたのか…と、ご心配をおかけしましたが、実はめちゃくちゃ元気です。 更新が出来なかったのは、西太后さまが御帰還されるやいなや、私の愛用のデスクトップパソコンが壊れてしま…

いよいよ!

本日、最新式の介護ベッドが搬入されました! うわ~、カッコイイ♪と思っていたら、業者さんが試しに寝てもいいですよ、と言われましたwww 床ずれ防止のエアマットがフカフカで、頭はもちろん、脚も上がるし、私が寝てもラクちんです♪ 業者さんが設置&説明…

横道レシピ01 ~簡単過ぎるバラ寿司~

西太后さまの退院がきまるまで、このブログの更新が止まっていた間、周りのお友達らから評判の良かったメニューのレシピをご紹介します♪ 在宅介護だけでなく、忙しい毎日をお過ごしの方でも、すぐに簡単に作って食べられるメニューです。 まずは、ブログ停止…

ご無沙汰しています♪ ~近況報告~

一か月近くも更新をしていませんでしたが、私もウチの西太后さまも元気です。 とは言え、西太后さまはまだ入院中で、口から物を食べられなくなり、高カロリーの中心静脈点滴で栄養摂取しています。 でも、病院の高齢者相談室のソーシャルワーカーさんから始…

春節休暇最終日

2月11日に大晦日に当たる過年から12日の春節に始まった休暇も今日で終わり。日本の休暇とは全く関係なので実感はありませんが、そうか~もう春節(正月)気分も終わりか~と、何かしみじみします。 さて、昨日の西太后さまの病院ですが…。 いろいろありまし…

ちょっと一息♪

今日、西太后さまが御入院中の病院から連絡がありました。 もう病院から電話ってだけで、ドキドキ・ギクギクしてしまいますが、「担当医がお話したいと言っています」とのことで、悪い方へ急変とかそういうことでは無いようです。まだ、ちゃんとお話してみな…

新年好♪

明けましておめでとうございます! 今日は、中華圏でのお正月である「春節」です。と、言うことは昨日はお正月の前日と言うことで大晦日(過年)でした。春節前の大晦日にやっておかねばならないことは、やっぱり餃子作りでしょう!ということで、1人で餃子…

スゴイの来た!

今日は珍しい2月2日の節分ということで、張り切って「炒り豆」やら「イワシの生姜煮」やら「恵方巻」を用意しました! 相変わらず西太后サマは病室なので、一人ぼっちでの節分ですが、それはそれで受け入れて楽しんでみました♪ 今日も病院の受付まで、洗濯物…

ついに…。

もう日も改まったので、昨日の事になりますが、ついにウチの西太后さまが入院しました。 先週の木曜から元気が無くなって、週末はとうとう寝たきりでした。 つい一週間前までは、手を取ってあげれば、なんとか自力で立って、そろりそろりとは言え、歩いてト…

ご報告(笑)

お陰様を持ちまして、うちの西太后さまも、ようやくギプスが取れました♪ でも、ここからが問題で、ギプスを外した後、整外の先生に「手首は痛くない?」と聞かれて、「痛くない!」と意外にハッキリ答えてた西太后さま。良かったね~と、診察室はホッコリ和…

明けましておめでとうございます!

ついに新しい年がやってきましたね~。 今年こそ、明るく元気で楽しい年になるといいですね。 実は西太后さまは、大晦日からちょっと体調が悪くて…。 まあ最初からお正月らしいことをするつもりは無かったので、別にいいんですけど(笑) 一応、カップ麺の年…