西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女官のお仕事②

またしばらくコチラをサボってました。 そんなに忙しいわけでは無かったのですが…。 実は最近Twitterを始めたのです。 最初は「何が面白いのさ」とブーブー言うてましたが(笑)あるきっかけで、大好きな中国人俳優さんの、海外のファンとかと繋がることが出…

女官のお仕事①

毎朝ノルマをこなすのにバタバタしています。 オムツ交換、朝食、点滴交換…これだけと言えばこれだけなのですが…。 「あ!消臭ゴミ袋忘れた!」バタバタ…。 「あ!薬のスプーン忘れた!」バタバタ…。 「あ!点滴交換するの忘れた!」バタバタ…。 結局はなん…

女官の毎日

女官の一日の後半です。 【午後】 1:00~2:00 この時間帯は、往診や訪問入浴や訪問リハビリなど人の出入りが多い時間です。でも、西太后さまがお昼寝したくて眠たい時間なので、ご機嫌が悪い日も多いです(笑) 2:00~3:00 朝のお昼寝(?)を終えた西太…

ゴールデンなウィーク♪

うかうかしているうちに、もう5月! 西太后さまの介護生活も、ちょっと五月病…って、女官が、ですが…。 簡単に女官の毎日を紹介しますと…。 【朝】 08:00 起床⇒これより早く起きられた日は、ご褒美として自分の時間に使えます。 身支度を整え、ゴミの日はゴ…