西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

女官のお仕事①

毎朝ノルマをこなすのにバタバタしています。

オムツ交換、朝食、点滴交換…これだけと言えばこれだけなのですが…。

「あ!消臭ゴミ袋忘れた!」バタバタ…。

「あ!薬のスプーン忘れた!」バタバタ…。

「あ!点滴交換するの忘れた!」バタバタ…。

 

結局はなんとかなるんですけど(笑)ついうっかり何かを忘れたりします。

なるべく寝る前に出来る範囲の準備をしてるはずなんですが、根がお気楽なので後からバタバタすることが多いです。

でも、何とかなる!

 

「出来なかった」とマイナスに考えるより、「準備できてなかったけど、結果的に間に合った」と自分の要領の良さを褒めてしまいます(笑)

介護でも、子育てでも、人間関係全般にこういう気楽さは大事かもしれない、と思います。自分がラクになるし、周囲の人も許せるから。

介護は気楽に、楽しく、前向きに!自分にそう言い聞かせて、自分を甘やかせています♪

そうでなくても、毎日イラっとしたり、凹んだりすることはいっぱいあるんだから、目標だけでも明るく設定しておかなきゃ!

 

と、いう感じでお気楽に過ごしていますが、いろんな人や物に助けられています。

公的なものとしては、もちろん「介護保険」サービスですが、これも実際に使うようになって初めて知った、ということがたくさんありました。

例えば…コレ↓↓↓

f:id:mao-panda:20210506140204p:plain

ケアマネさんに言われて初めてこんなサービスがあるのを知りました!

区役所の介護保険担当の窓口に行って、「家族給付券貰いにきました」というと、介護保険証とか貰いに行った私の身分証明書(免許証)などを提示して、書類に名前とか書いて、印鑑押したら、その場でもらえました。こんなに簡単で、こんなに便利な物がもらえるなんて!と感動しました…(笑)

仕組みは、指定業者がいくつかあって、そこから好きな業者を選んで、紙おむつや、食器、寝間着まで掲載されたカタログから必要な物を選んで注文します。券は1カ月に1枚分配布されるので、4月に申し込めば12枚(1年度分)、3月に申し込めば1枚もらえます。1年分の消耗品代がこれで賄えるわけではありませんが、本当に助かります♪ 特に今のご時世に配達してもらえるのはいいですね!

もちろんこれは京都市の仕組みなので、他府県にお住いの方は各自治体でご確認ください。

こんなの貰いに行ったり、介護にも、何だかんだで出かける用事がありますね。