西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

炊飯器ケーキシリーズ【かぼちゃ(の皮)ケーキ】

かぼちゃケーキ 西太后さまは、南瓜の煮たのとか、大根を煮たのとかが(柔らかいので)お好きです。そのため、どちらかをほぼ毎食、副菜の小鉢としてお出しします。 とは言え、南瓜の皮が固くて噛めないので、皮を剥いてから煮ることになるのですが、どうし…

茗荷ご飯♪

先日、茗荷ご飯を炊きました。 最近、西太后さまは白いご飯ではあまり食が進まぬようです。 なので、軟飯とか味付きのご飯をお出しすることが増えました。でも、それでは私が不満なので、おかずにボリュームがある時は、普通の白ご飯をお出ししますが、少な…

うちのパンダ・15

パンダちゃんシリーズ、すっかり久々になってしましました! その間に手に入れたのが、カルディで買ったパンダ柄の缶♪ 中身はパインキャンディでした。 蓋も可愛いですけど、下のシマシマもポップな感じで可愛いですね♪ カルディのパンダ缶 何を入れようか、…

ケーキシリーズ(笑)【ガトーショコラ】

今日は、ネットで見つけた簡単ガトーショコラを作りました! 実は、さっき焼いて、現在冷蔵庫で冷やしてるので味見はまだです。 西太后さまも今夜はもうご就寝なので、ガトーショコラは明日のおやつとして二人でいただきます♪ 焼きたてガトーショコラ 焼きた…

ケーキシリーズ(笑)

炊飯器のケーキモードがお気に入りです♪ 前回アップした人参ケーキに続いて、ケーキを焼きました。 ジンジャーケーキ おろし生姜を入れて、生姜ケーキにしてみました! ジンジャークッキーがあるんだから、ジンジャーケーキもアリでしょ♪と、軽い気持ちで作…

夏ですよ♪

昨日から梅雨入りした京都ですが、こりゃもう夏のお迎え仕度をしないと!ということで、京都の夏の風物詩「鱧の落とし」です。 鱧の落とし(梅) 夏野菜のカボチャも添えて、ますます夏らしく演出しております。 これが夏らしいとお分かりかどうかは知りませ…

今夜は、焼いてます♪

今夜も餃子です。 セロリと、キャベツと、ゆで卵をみじん切りにして、豚ミンチと混ぜました。 皮は、今日は手作りじゃなくて薄皮の既製品だったので、焼き餃子にしました。 西太后さまも、時間を掛けて5個完食です。他に、カボチャの煮たのとか、お大根の煮…

今年も!

今年も、西瓜ジュースの季節がやってきました。 今回の糖度は11の、ちょっと低めですが、一緒におやつの角煮まんじゅうとお出しすると、西太后さまはペロリと完食でした。 この角煮まんじゅうは、長崎の「岩崎本舗」というお店のもので、私が尊敬するグルメ…