西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

茗荷ご飯♪

先日、茗荷ご飯を炊きました。

最近、西太后さまは白いご飯ではあまり食が進まぬようです。

なので、軟飯とか味付きのご飯をお出しすることが増えました。でも、それでは私が不満なので、おかずにボリュームがある時は、普通の白ご飯をお出ししますが、少なめにします。

具だくさんの炊き込みご飯も美味しいのですが、西太后さまには噛めないものが多くて、難しいので、単品の炊き込みご飯にしがちです。

と、いう訳で今回は茗荷ご飯です。

f:id:mao-panda:20200623220511j:plain

茗荷ご飯セット

今回は、茗荷を細かく刻んでお出汁で簡単に炊きました♪

ポテトサラダとかき玉汁を添えて、定食風。汁物がお好きでない西太后さまに召し上がっていただくのは、なかなか難しいのですがタマゴを多めにして汁物っぽくない感じにしてみました。