西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

或る日のおやつ

うちの西太后さまは、最近ご飯がすすみません。

いつも同じものでは、と思い、いろいろ工夫するのですが、アタリ・ハズレが大きくて…。アタリの時は、何も言わなくてもペロリなのですが、ハズレの時は食品ロスが激しくて…。世間様に申し訳ないです。

ま、それはともかく、「ご飯食べてないから、お腹すくよね~」と、ついつい仏心を出してしまいます。

まず、いつでも好きな時に食べられるように、と、西太后さま専用のお菓子瓶があります。そこに、個包装のミニドーナツとか、ミニどら焼きとか、ちょっと腹持ちのするおやつを入れていますが、いつの間にか減っています。どうも夜中にこっそり食べているような気がします。

それとは別に、女官がおやつを用意することもあります。

昨日の午後のおやつは、たい焼き。銀行のATMに行った時に、たい焼き屋さんの露店が出てて、思わず焼きたてを買いました♪

そして…、気が付くと、1匹ペロリ!食が細いはずの西太后さまは、いったいドコ?

f:id:mao-panda:20200512215535j:plain

たい焼き

そして、これでお腹がいっぱいになって、晩御飯が食べられずに残す→お腹空く→おやつ食べる→お腹いっぱいでご飯食べられない…という、負の連鎖。全体で見ると、意外に食は細くなってないのかもしれない。

じゃあ、ま、いいか~。