西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旬の食べ物シリーズ:「トウモロコシご飯」

トウモロコシご飯 今夜作ったのではないですが、夏のお野菜トウモロコシの炊き込みご飯です♪ ヒヨコのようにカワイイ黄色が目に眩しい~♪ 作り方は簡単ですが、コツは黄色い実だけじゃなくて、芯をいれること!(と、教えてもらいました) スーパーで、トウ…

さらに警戒中!

誰も望まない「GoToキャンペーン」が始まり、気のせいでなく京都市内に他府県ナンバーの車が増えました。市内は空いているようなので、走っている車の絶対数は少ないのかもしれませんが、ちょっと街へ出ると、他府県ナンバーに囲まれてドキドキです。 「GoTo…

ビックリ(できない)映像(笑)

テレビで、面白動画の番組が増えました。 昨今のいろいろな事情のせいだと思いますが、時々観ます。 赤ちゃん系、動物系は、西太后さまと女官も一緒に「カワイイ~♪」と盛り上がるのですが、シラ~っとなる共通項もあります。 それは、中国のビックリ系の動…

収穫♪

今年もプチトマトを育てています。 最初の収穫はこんな感じ↓↓↓ トマト 2種類の苗を植えたのですが、一つは皮が薄いけど酸っぱくて、もう一方は甘いけど、ちょっと皮が厚め。摘みたてをすぐに食べるのが美味しいのですが、西太后さまは薄めの皮でも嫌がるの…

7月1日

本日7月1日は、半夏生ですが…。 実は、うちの西太后さまのお誕生日でもあります! 生日快楽!(ハッピーバースデー!) と、いう訳で、今日はちょっぴり張り切ってご飯の支度をしました。 オムライスセット メインは、オムライスと一口ヒレカツです。 最初…

中華風の楽しみ♪

日本の深夜番組に「深夜食堂」というドラマがあります。 観ているだけでお腹が空いてしまって、夜食が食べたくなる「夜食テロ」と呼ばれるほどの恐ろしい(笑)ドラマです。 あまりに人気で、韓国版とか、中国(大陸)版もあります。 この前、その中国版「深…