西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

旬の食べ物シリーズ:「トウモロコシご飯」

f:id:mao-panda:20200701010625j:plain

トウモロコシご飯

今夜作ったのではないですが、夏のお野菜トウモロコシの炊き込みご飯です♪

ヒヨコのようにカワイイ黄色が目に眩しい~♪

作り方は簡単ですが、コツは黄色い実だけじゃなくて、芯をいれること!(と、教えてもらいました)

スーパーで、トウモロコシを1本買って来ます(2合分)。トウモロコシの実は包丁で削ぎ切りにして、芯も炊飯器に入るように半分に切って入れて炊くだけ!

芯が入るのと入らないのではトウモロコシ感(香りとか)が違います。炊きあがったら、バターを入れて出来上がり。バターの塩味と風味が食欲をそそります。

粒粒だし、噛めないかな~と思いましたが、意外に西太后さまも召し上がりました。

残りは翌日にチャーハンにしても美味しいと思うのですが、結局次の日もこのまま食べて、美味しかったです。次回は、チャーハンにもチャレンジしたい!