西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春節休暇最終日

2月11日に大晦日に当たる過年から12日の春節に始まった休暇も今日で終わり。日本の休暇とは全く関係なので実感はありませんが、そうか~もう春節(正月)気分も終わりか~と、何かしみじみします。 さて、昨日の西太后さまの病院ですが…。 いろいろありまし…

ちょっと一息♪

今日、西太后さまが御入院中の病院から連絡がありました。 もう病院から電話ってだけで、ドキドキ・ギクギクしてしまいますが、「担当医がお話したいと言っています」とのことで、悪い方へ急変とかそういうことでは無いようです。まだ、ちゃんとお話してみな…

新年好♪

明けましておめでとうございます! 今日は、中華圏でのお正月である「春節」です。と、言うことは昨日はお正月の前日と言うことで大晦日(過年)でした。春節前の大晦日にやっておかねばならないことは、やっぱり餃子作りでしょう!ということで、1人で餃子…

スゴイの来た!

今日は珍しい2月2日の節分ということで、張り切って「炒り豆」やら「イワシの生姜煮」やら「恵方巻」を用意しました! 相変わらず西太后サマは病室なので、一人ぼっちでの節分ですが、それはそれで受け入れて楽しんでみました♪ 今日も病院の受付まで、洗濯物…