西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

新年好♪

明けましておめでとうございます!

今日は、中華圏でのお正月である「春節」です。と、言うことは昨日はお正月の前日と言うことで大晦日(過年)でした。春節前の大晦日にやっておかねばならないことは、やっぱり餃子作りでしょう!ということで、1人で餃子を作って食べました。

 

f:id:mao-panda:20210212191211j:plain

 

皮(麺)を小麦粉から作って、餡は3種類。包んで茹でて、熱々をいただきました~♡

ずっと西太后さまと一緒に作ってたのにね。

 

今日も病院へ洗濯物を取りに行って来ました。もちろん受付で名乗って、病棟から看護師さんが洗濯物を持って来てくれるのを待って、新しいのと交換して終わり、という10分程度の滞在時間でありました。今日は入院費の支払いがあったから、これでも長い方…。相変わらず、西太后さまの様子は分からないし、顔も見られないので、なんだか落ち着かないです。大丈夫かなあ~って。

 

実は、春節なので、12年前の丑年に上海で買った牛の飾りを、看護師さんに西太后さまに見せてもらえるようお願いしてきました。中国のお正月らしい真っ赤な牛さんです。渡す前に写真を撮っておけば良かったな~。それを見て、西太后さまが何かを思い出してくれると嬉しいです♪

看護師さんにも「可愛いですね。刺激になるかもしれません」と言ってもらえたので、そうなるといいなと思います。

 

今日からまた、新たな気持ちで頑張りたいと思います。

 

ただ、1人しかいないのに、調子に乗って餃子を作りすぎたので、冷凍庫の中が餃子で一杯です(笑)食べ切るまで、先が長いです…。こちらも頑張ります!