西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

明けましておめでとうございます!

ついに新しい年がやってきましたね~。

今年こそ、明るく元気で楽しい年になるといいですね。

実は西太后さまは、大晦日からちょっと体調が悪くて…。

まあ最初からお正月らしいことをするつもりは無かったので、別にいいんですけど(笑)

一応、カップ麺の年越しソバを用意していたのですが、西太后さまは食べずに寝ちゃうし、私もお腹が空いて無かったので、テレビを観て時間を潰して「年明けソバ」としていただきました。

例年は、京都ではおなじみの「松葉」のにしんそばを用意するのですが、街中まで買いに行くのがイヤで(ぐうたらなせいじゃなくて、感染を心配して、ですよ!)、近所のスーパーで買ったカップ麺にした次第です。たまに食べると美味しかったですけどね♡

f:id:mao-panda:20210101172015j:plain

 

おせちも出来合いの簡単な物を買って、お重に詰めるだけにして、「お重」じゃなくて1段にしました。食べるのは私だけだし。

f:id:mao-panda:20210101172142j:plain

一番下の真ん中にあるのは、棒鱈です。一口サイズなのは西太后さま用だからです。なので食べ応えないけど(笑)

お雑煮は、もちろん白みその丸餅で、西太后さまにはお餅も一口サイズに切ってあります。

でも、体調が悪いせいか、あんまり食べてくれなくて。作り甲斐がないです~。

ただ、確かに体調が悪いのですが、様子を見る限りいつも通りです。弱ってたら病院も考えないといけないのですが、不思議と弱っていません。食は細くなっていますが、なにしろ家から出ないので、運動量が少ない分、食べなくても仕方ないのかな~と思ったりもして。

 

ま、そんな感じで、お正月と言っても全然らしくないスタートとなりましたが、西太后さまともども、今年も宜しくお願い致します。

良かったら、右上の「読者です」ボタンを押していただけると、応援してくれる人がいるんだな~と思って頑張れます。課金も無いし、個人情報も保護されるので、安心してポチしてね♪