西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

初物(笑)

初物を食べると長生きできる、という言葉がありますが…。

うちの西太后さまも初物をよくいただきます。

今回の初物は、旬の食べ物の「今年最初」って意味の初物では無く、初めて食べます、という意味での初物です。

f:id:mao-panda:20200923150607j:plain

カレーうどん風♪

実は、この麺はうどんではなく「米麺」です。

お米の麺というと、中国や台湾の米線(ミーシェン)とか米粉ビーフン)とか、あとベトナムのフォーとか、アジア各地にありますが、日本ではあまり聞きませんよね。

でもこの米麺は、日本製(笑)

パスタ風にも、うどん風にも使えるこちらの米麺は、

↓↓こちらで↓↓購入できます。

生米めん専門 KOMEX

確かに、パスタより「もちもち」、うどんより「しこしこ」、中華麺より「つるつる」という感じの新食感ではあります♡

が、どうやって食べるのがベストなの?というのが試行錯誤中です。

そして、私が今のところ一番合うな、って思ったのはカレーうどん風。

カレーは自家製のチキンカレーで市販のカレールーを使ってないし、麺もお米だけで出来てるので、小麦粉アレルギーの方にも安心です♪

うちには小麦粉アレルギーの人はいないのですが…(笑)

なのに、なんで急に米麺?と思われるかもしれませんが、なんと~!実はこの

生米めん専門 KOMEX

の代表とは、お友達なのです♪

だから逆に、変なステマではないので、興味をお持ちになったら、ぜひ一度お試し下さい♪

「食べ方」として指示されているより、ちょっと長めにお湯に漬けて柔らかめにして、麺にはさみを入れて短めにしたら、西太后さまでも召し上がれました。

パスタやうどんより噛み切りやすいみたいです。

小麦粉アレルギーの方だけでなく、歯が弱ってきて噛みにくくなってきた高齢者にも、たまには麺が食べたいって時にオススメです。

ぜひ「初物」を食べて、うちの西太后さまのように長生きしましょう!