西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

中華定食(笑)

ここしばらく、残暑のせいなのか何なのか、西太后さまのお食事が進まず、しかも月一の内科通いで「貧血気味ですね」とか言われてしまいました。

が~ん!私の栄養管理が悪いってか~!

いや実は、好きな物しか召し上がられない西太后さまが面倒くさくて、作り置きのカボチャの甘煮または、大根と厚揚げの煮物に、プラス玉子豆腐というおかずのヘビロテを組んでしまい、そこに何か一品だけ、というあまり変わり映えのしない食事が続いておりました。

それは多少、私の体調不良もあるのですが、なんか頑張って作っても食べないし、ならばハズレ無しのおかずを置いておけばいいか~という安直な発想だったのですが…。

貧血と言えば、鉄分か…と、慌てて鶏のレバーの焼いたのを買ってきて、小さく切ってお出ししましたが、却下。

ほうれん草は高かったので、小松菜を茹でで細かく刻んでお出ししたら、一回は食べてもらえましたが、翌日は却下…。もう面倒くさいな~!

そしておかずに気を取られていると、ご飯を召し上がられないので、京都ではおなじみの「男前豆腐」の冷奴を主食代わりにお出ししました。これが…。

自分では一口くらいで止めちゃうくせに、私がスプーンですくって口まで持って行くと、ちゃんと大きくお口を開けて下さいます…。そうですか…、作るのが面倒な私同様、食べるのが面倒なんですね、西太后陛下…。

こんな風に、この夏の西太后さまの御膳は、いろいろ大変でした。

そして今夜は!生まれて初めて「冷凍餃子」を買って来ました!テレビで観て、(美味しいらしい)と気になっていたのですが、これまで餃子と言えば冷凍じゃなくて、チルドの物しか買ったことが無くて、それ以外は餃子と言えばずっと自家製の物だったのです。

西太后さまと一緒にお買物に行って「冷凍餃子買ってみようか」と、ノリで購入しましたが、結構これが西太后さまも初めてなのでノリノリでした♪

と、いうことで、今夜の中華定食はコチラです↓↓↓

 

f:id:mao-panda:20200914212415j:plain

中華定食

 

冷凍餃子と、中華粥(搾菜、ネギ)と、麻婆豆腐(甘口)です♪

なんとこれを、西太后さまは久しぶりに完食!写真の餃子は取り皿なので3個しか載ってませんが、全部で12個入りの冷凍餃子を6個きっちり召し上がりました!

なんだ~食べられるんや~と、ちょっと日頃の手抜きを責められているように思って拗ねてましたが、その後、テレビ番組で「食べ物を呑み込みにくくなったら、人肌の温度の食べ物が食べやすい」という話をしてて、ハッと気づきました。

「作り置き=冷たい」これが、食べにくかったのかも。

この夏中、暑いから冷たい物の方が食べやすいだろうと、プラス一品もお造りとか、煮びたしとか、冷奴とか冷たいおかずが多かったように思います。焼き魚とか煮魚も、ほぐして骨と皮を取って出してあげると、もう冷めてしまってることが多いですしね。お昼に麺類を出しても、お素麺とか冷やしうどんとか冷麺とか、冷たい物が多かったな~。

逆にカレーとかは熱くて苦手みたいだったので、あまり出さなくなったし。

今日の中華定食は、もちろんアツアツでお出ししてますけど、西太后さまにエンジン掛かって食べ始める頃には、そこそこ冷めてるし、ちょうどどれもが食べやすい温度だったのかも。

なるほどね。鉄分云々も大事だけれど、まずは食べてもらうこと。そのためには温度が大切なんだな~と、ようやく今日になって気付きました。

そして、すでに明日の晩御飯のおかずに頭を悩ます女官なのでありました…。

 

追記:

生まれて初めての冷凍餃子…焼き方が下手だったのか、売りの「羽根」が出来ずに、一個一個キレイにバラバラでした。あれ?

私は、やっぱりうちで作った餃子の方が好きかな…♡