西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

定番のおやつ

f:id:mao-panda:20200514221537j:plain

リンゴ煮

おリンゴが好きな西太后さまですが、生のままをかじることはできません。

なので、すりおろすか、火を通すかして、お召し上がりいただいています。

で、今回はリンゴのレーズン煮です。

これは西太后さまにとっては、定番のおやつ。今回はリンゴとレーズンとシナモンパウダーだけですが、基本は、サツマイモとリンゴとレーズンです♪

これは、小児栄養の先生から教えていただいた離乳食ですが、西太后さまも食べやすくてお気に入りです。

 

【リンゴのレーズン煮】

分量はお好みで。今回はリンゴ半個にレーズン10gくらいで作りました。レーズン嫌いな人は使わず、代わりにお砂糖使ってもOK!もちろん、レーズンが多ければ甘くなるし、これもお好みで。

 

①レーズンをお湯に入れて戻します。なるべく少なめのお湯で戻すと無駄がありません。

②リンゴを切ります。(噛める人は、一口サイズ、西太后さまはその半分)

※皮は食べたほうがいいですけど、西太后さまは口に残るのを嫌がるので剥きます。

③柔らかくなったレーズンをみじん切りにします。

※レーズンの戻し汁に甘みが出ているので、そのまま使っても良し、甘いのがイヤなら戻し汁は捨てて下さい。

④カットしたリンゴと、刻んだレーズンをお鍋に入れます。シナモンパウダーをお好みで振りかけ、お鍋に水を入れます。材料がしっかり水に浸かるくらいの量です。この時、レーズンの戻し汁を入れてもOK。

⑤煮詰まるまで、火にかけたら出来上がり!

※水の量が多いと、もちろんその分柔らかくなります。西太后さま好みのフニャっとした食感なら水多め、ちょっとシャリシャリ感があった方が食べ応えあるので、その時は水を少なめにして煮ます。

 

これ、多めに作って冷凍保存しておけば、ケーキに入れて焼いたり、パイシートで包むだけでアップルパイになったりします♪

出来立てアツアツも、冷やしても、美味しくいただけます。

簡単で失敗無しなので、ぜひ、お試し下さい♪