西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

いよいよ!

本日、最新式の介護ベッドが搬入されました!

うわ~、カッコイイ♪と思っていたら、業者さんが試しに寝てもいいですよ、と言われましたwww

床ずれ防止のエアマットがフカフカで、頭はもちろん、脚も上がるし、私が寝てもラクちんです♪

業者さんが設置&説明後、帰られても、しばらく寝転んで遊んでしまいました(笑)

 

西太后さまが帰るまで、のんびりこのブログも更新しましょうと思っていましたが、何だかんだで準備が必要で、落ち着きませんでした。

西太后さまが帰ってくるまでに、私が気晴らしに遊びに行くことも含めて、片付けることが意外にたくさんありました(笑)

 

まだ片付いて無い事もありますが、それでも明日の朝には西太后さまが帰って来ます!

西太后さまのご帰還前に、私が準備したものの幾つかをご紹介します♪

f:id:mao-panda:20210323231152j:plain

もはや口からの食事は出来ず、栄養摂取は高カロリーの点滴です。

それでも、「お楽しみ」のための「トロミ食」は許されています。汁気の多い、スープ系、すりつぶし系の食べ物に、介護用の粉末の「トロミ剤」を混ぜて一匙ずつなら食べてもいいことになっています。

それを聞いた時に、ん?と気づきました…。それって、離乳食と同じじゃない?

と、いうことで、急に慌てないで済むように、西太后さまのお好きな物を用意して一回分(やや多め)ずつ冷凍パックにしました♪

私が食べるものを、分け合えるようであればそれでもいいし、面倒な時などはこの「非常食」をチン♪すれば、いつでもすぐにご用意できます。

これで一安心。

離乳食と同じで、負担に感じないよう、余力のある時に準備しておくと安心です♪

これから介護の準備をしようとする方で、かつて子育ての経験がある方は、当時の離乳食日記とかレシピとか探しておくといいですよ♪

 

f:id:mao-panda:20210323232541j:plain

↑↑お大根は西太后さまの好物なので、昆布出汁でヤワヤワに炊いたのを煮汁と一緒にミルサーで潰しました。

f:id:mao-panda:20210323232814j:plain

↑↑カボチャも西太后さまの大好物♪皮ごと煮て、ミルサーで潰しました、ちょっと粗いようですけど、トロミ剤で食べるので、ギリでセーフですwww

f:id:mao-panda:20210323233000j:plain

↑↑袋には「桃缶クラッシュ」とありますが、実は、白桃の果肉入りゼリーをミルサーに掛けたものです。ここからは、デザート編です♪

f:id:mao-panda:20210323233221j:plain

↑↑西太后さまが好きな果物と言えば、おリンゴです♪今回の入院中、補助食ゼリーがリンゴ味だったらしいのですが、「おいしくない」と文句タラタラだったとのこと(笑)もうすぐ生のすりおろしリンゴが食べられますよ~♪

f:id:mao-panda:20210323233515j:plain

↑↑この前、病院に持って行った「三色イチゴ」がお気に召したようなので、イチゴも用意してみましたが、多分、この前のより酸っぱいかも…。なので、お出しする時は、練乳に混ぜてから、トロミ剤を加えます♪

明日の朝にはお迎えに行きますが、落ち着いたら、食べ物以外に用意したものなどもご紹介できたら、と思います♪

さあ、明日からの「在宅介護」のために、体力温存のためにもう寝ます♡