西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の思い出

今年の夏休みはどこにも行けず、特にするべきことも無く、ほんのちょっとだけ恩師のためのお仕事をして、これと言って楽しみのないまま終わった印象です。 そんな中、ちょっとオシャレな一夜の思い出をご紹介します(笑) お中元でいただいた冷凍のオードブ…

秋の行楽♪

先の4連休中は、他府県ナンバーでいっぱいだった京都市内。地元なのに、アウェー感満載で、堀川通りの車線変更なんて怖くて怖くて…(号泣) で、連休が明けて心地よい気候となった本日、やっと重い腰を上げました。 まずは、庭の千草から秋の便り。 白彼岸…

初物(笑)

初物を食べると長生きできる、という言葉がありますが…。 うちの西太后さまも初物をよくいただきます。 今回の初物は、旬の食べ物の「今年最初」って意味の初物では無く、初めて食べます、という意味での初物です。 カレーうどん風♪ 実は、この麺はうどんで…

怒ってます!

今夜の晩御飯の仕度が出来て、「いただきます」しようかと言うと、突然に西太后さまが「今日の晩御飯は、怒ってるから美味しくないと思う!」と言い出しました。 は? いきなり何ですか?と驚いて、「何を怒ってるの?」と聞くと、「何か怒ってるの!」と完…

中華定食(笑)

ここしばらく、残暑のせいなのか何なのか、西太后さまのお食事が進まず、しかも月一の内科通いで「貧血気味ですね」とか言われてしまいました。 が~ん!私の栄養管理が悪いってか~! いや実は、好きな物しか召し上がられない西太后さまが面倒くさくて、作…

パンダじゃないけど…。

夏の名残…というわけではないのですが、カワイイのを見つけたのでアップします♪ スイカミルキー01 パンダじゃないけど、くまモンとペコちゃんがコラボした塩スイカ味のミルキーです。 ママの味じゃなかったの? スイカっぽい! 味は、間違いなくスイカ味の「…

復帰!(そして、パンダシリーズも♡)

前回の体調不良の報告に、お友達からお見舞いのメールとかいただいて、幸せいっぱいな女官でございます♪ みなさん、ありがとう♡ ご心配おかけしてゴメンね、って気持ちも、ちゃんとあるのですが、みんなに心配されてる私って、愛されてるわ~幸せ♡と、かなり…