西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

秋の行楽♪

先の4連休中は、他府県ナンバーでいっぱいだった京都市内。地元なのに、アウェー感満載で、堀川通りの車線変更なんて怖くて怖くて…(号泣)

で、連休が明けて心地よい気候となった本日、やっと重い腰を上げました。

まずは、庭の千草から秋の便り。

f:id:mao-panda:20200924221539j:plain

彼岸花

彼岸花と言えば、真っ赤な花が印象的ですが、うちの庭には白いのが咲きます。「地獄花」とも呼ばれる毒持ちの花ですが、離れて見ている分には大丈夫…な、はず。

なんとなく心配なので、切り花にはせず、そのままにして鑑賞しています。

そして、久しぶりに会うお友達と一緒に「里の駅 大原」に行きました。

うちから大原までは結構近いのですが、こんなのやってるなんて知らなかった~。

地元の地産交流センターとなっていて、大原の新鮮なお野菜やお花、お餅やタマゴなどがお安く売ってて、知らずにいて損してた~と思いました(笑)

お野菜の他に、大原らしい、シソの入ったお餅を買って、西太后さまのお土産にしました。紫シソの香りに塩味が効いていて、しかもつきたてで柔らかかったので、そのままモグモグで美味しかったです♪

もちろん、西太后さまには一口サイズにちぎって、横で喉に詰めないように睨みを利かせながら召し上がっていただきました。

「里の駅 大原」には地元素材を利用した食堂もあって、本当は「大原膳」というのが食べたかったのですが、もうご飯がありません、と言われ、なんと偶然にも木曜日にしか提供されない「かき揚げうどん」があったので、「限定」に弱い私はそちらを食べてきました!パプリカとかいろんなお野菜の入った、美味しい「かき揚げうどん」でした♡

f:id:mao-panda:20200924222821j:plain

かき揚げうどん

里の駅では、にんじん葉を安くてたっぷり買えたので、胡麻和えにしよう♪と楽しみにしていたのですが、帰ってから痛恨のミスに気付きました…。ゴマが無い…。

と、いうわけで、明日は西太后さまとゴマの買い出しです(笑)

あ、最後に、里の駅の帰りに、通り道で「紫蘇&柚子ミックスソフトクリーム」というのも、初めて食べました!

こんなふうに、意外に地元で行楽の秋を楽しんだ、今日一日でした。

あ~、楽しかった♪

明日からも、頑張ろう!