西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

怒ってます!

今夜の晩御飯の仕度が出来て、「いただきます」しようかと言うと、突然に西太后さまが「今日の晩御飯は、怒ってるから美味しくないと思う!」と言い出しました。

は?

いきなり何ですか?と驚いて、「何を怒ってるの?」と聞くと、「何か怒ってるの!」と完全に駄々っ子です。

う~ん、困った。

「じゃあ食べなくてもいいよ。好きにすれば~」と放っておいたのですが…。

気が付くと1人で、しかもいつもより短時間で完食です。

あれ?

「怒ってるんやろ?」と聞くと、「そうやろな~。何か気に入らへんかった」とご自分でも何を怒っていたのかよく分からない様子。

一応、心当たりがあって、多分、晩御飯の前に、テーブルに置いてあったミニクリームパンを食べてたのを、私が怒ったのです。「もう!また晩御飯食べられへんようになるでしょ!」と。1個は食べかけだったのでそのままにしておきましたが、残りを片付けました。多分、もう1個食べたかったのか、食べたい時に食べてるのに文句言われたのが気に入らなかったのでしょう。

でも、いつもはご飯前におやつを食べると、本当にご飯が食べられなくなるのに、今日は1人で完食できたって、怒りのパワーってスゴイな~(笑)

あとは、「怒ってるギャグ」で通しました。「怒ってるけど、もうごちそうさまでいいの?」「怒ってるけど、お風呂入る?」「怒ってるけど、プリン食べる?」「怒ってるけど、お薬飲んで寝る?」しつこいくらいに言ってやりましたけど、ずっと笑ってたので、本当に何を怒ってたのか忘れてるんでしょう(笑)

むしろ、ご機嫌よくベッドに入って寝てくれました。

今日みたいに、ちょっと怒っててくれた方が扱い易いな~。