西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

ご無沙汰しています♪ ~近況報告~

一か月近くも更新をしていませんでしたが、私もウチの西太后さまも元気です。

とは言え、西太后さまはまだ入院中で、口から物を食べられなくなり、高カロリーの中心静脈点滴で栄養摂取しています。

でも、病院の高齢者相談室のソーシャルワーカーさんから始まり、いろいろ話し合ったり相談したりして、結果、なんと在宅介護をすることになりました~!

もう脱水で干からびて衰弱する一方と言われていたのに、介護付とは言え、退院できるまでになりました。

実は、長生きするだけなら病院に居た方が良いのです。コロナに限らず、あらゆる感染の危険からも守られますし、それ以外でも医療的なケアは病院に勝るものは無いのです。

そうなんですけど、やはり家族としては顔を見てお世話してあげたいし、みんなで見守りながらお見送りしてあげたいと思うのです。

そして、たまたまですが、私も相変わらず失業中で毎日在宅しているわけですし、こりゃもうお世話をしろと言われているとしか思えないわけです(笑)

収入の心配はあるものの、ええいっ!と思い切って「私が自宅で介護します」と宣言した途端に、なんと面白いほど話がトントン拍子に決まって行きました。
私のホームドクターに相談すると「往診行く人見つからなかったら、僕が行くよ」とあっさり手を上げて下さったり…。

それなら、と、ソーシャルワーカーさんに相談すると、もう翌日にはウチの近くの介護施設に所属しているベテランケアマネージャーさんが決まるし…。ちなみにそのケアマネさんはチャキチャキした「出来る女」っぽくて、美魔女系♪ もう、全てお任せします~って感じです。

そしてそのケアマネさんがベテランだけに、往診ドクターをウチのホームドクター希望ですと伝えただけで、すでに同じ地域だけに旧知だったそうで、ドクターの意見も入れて、ケアマネさんもオススメの訪問看護師さんも決まり、介護ベッドなどの器具の試算もサクサク、あっと言う間に私も含めての介護チームが結成されました!

え?こんなに手配って着々とできるものなの?ビックリするほどです!

そして病院側も、退院に向けて、私への介護レクチャーの時間を作ってくれたり、西太后さまに向けても、言い含めとかしていただいているようで、医療的、精神的支援をガッツリしてもらっています。

もうオムツ交換も、口からトロミ食を入れるのも、着々と練習が進んでいます。

あとは、来週の退院カンファレンスで、在宅チームと病院側との話し合いをして、退院の日も決まりそうです。

なるほどね~、介護チームってこんな風に決まるのね~。そして、こんな風にやって行くのね~と、今は新しい事ばかりで面白くてなりません。

これから自宅介護を考えてる方、介護のお仕事に興味のある方などの参考になるかもしれないので、これからしばらく、退院から在宅介護が始まるまでの流れを、こちらでご紹介できればと思っています。

 

ちなみに、今日は ↓こんな三色イチゴ↓ を買って持って行きました!

f:id:mao-panda:20210311223846j:plain

色もとりどりで刺激になるし、香りがまた良くて~♪

思わず言語療法士さんから看護師さんから、皆さんに「匂ってみて~」と回してしまいました(笑)

それぞれをガーゼ内で潰して、ジュースにして、トロミ剤を振りかけて西太后さまにオヤツとして一匙ずつ差し上げましたが…。大体一粒で2くち分くらいなのですが、なんと5粒ほど食べてくれました♪

お!帰るとなったらヤル気満々じゃん!なんか元気が出てきたようで、これなら退院時も安心ですね♪

しかも「次はリンゴがいい」とリクエストまで(笑)

こういうちょっとしたやり取りが、家族としては嬉しいです。コレが無いまま病院で知らないうちにお別れって…あんまり…(泣)

 

ま、実際に帰ってきて介護が始まると、大変なことが増えるでしょうが、介護チームを信じて頑張ります!

まずは、今日はここまで。

今後の展開もご期待いただければ嬉しいです♪