西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

7月1日

本日7月1日は、半夏生ですが…。

実は、うちの西太后さまのお誕生日でもあります!

生日快楽!(ハッピーバースデー!)

と、いう訳で、今日はちょっぴり張り切ってご飯の支度をしました。

f:id:mao-panda:20200701230757j:plain

オムライスセット

メインは、オムライスと一口ヒレカツです。

最初は調子よく、カツも召し上がっていた西太后さまでしたが、テレビ観たりして遊んでしまわれるので、すっかりカツは冷えて固くなり、またもや「食べられへん~」と女官をお責めになります(笑)

オムライスも、最後はスプーンですくってお口に入れてあげたら食べる、というワガママさ…。

昔はみんなで、普段は行けないような、ちょっと一段上のお店でお誕生日会をしてあげり、プレゼントあげたりもしましたが、昨今の事情により、今年はお家でこっそりとお祝いしました。

f:id:mao-panda:20200701231819j:plain

炊飯器チーズケーキ

お誕生日ケーキも、おなじみの炊飯器ケーキです。今回はクリームチーズを入れて、濃厚に、そしてお砂糖を足して西太后さま好みに甘くしてお作りしました!

ま、ベースがホットケーキミックスなので、失敗は無いですが大成功ってほどでもなく、こんなものかなって感じですが、家で食後のデザートしていただくには、充分なお味でした♪

また一年、西太后さまのご長寿をお祈りいたします。