西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

ケーキシリーズ(笑)

炊飯器のケーキモードがお気に入りです♪

前回アップした人参ケーキに続いて、ケーキを焼きました。

f:id:mao-panda:20200614045841j:plain

ジンジャーケーキ

おろし生姜を入れて、生姜ケーキにしてみました!

ジンジャークッキーがあるんだから、ジンジャーケーキもアリでしょ♪と、軽い気持ちで作りましたが、結構、あっさり、さっぱりで、美味しくいただきました。

意外に、西太后さまもお気に召したようで、ペロリで2個もお召し上がりになりました。残りは日を改めてお出ししましたが、それでもペロリ。

「生姜は、あんまり好きやない」とか言ってたくせに、ケーキにしたら食べてるやん、と心の奥で突っ込みながら、笑顔でお茶の支度をする女官でありました、ふふふ。

 

【生姜ケーキ】

※どのメーカーのホットケーキミックスを使うかで、分量などが変わることがあります。

 

ホットケーキミックス 180g

タマゴ 2個

牛乳 200cc

砂糖 20g

すりおろし生姜 適量

※追加のお砂糖は、西太后さま用です。ホケミなので、お砂糖無しで作って、食べる時にシロップ掛けたり、生クリーム乗せたりして甘さを調整するのもオススメです。

 

↑上記の材料を混ぜて、炊飯器に入れ、「ケーキモード」にしてスイッチオン!

はい、出来上がりです♪

念のため、竹串とかで中まで焼けているか確認して下さい。中がまだトロリとしていたら、もう一度スイッチオンです。うちの炊飯器が賢いのか、1度目より短い時間で出来上がりをお知らせしてくれます。

 

炊飯器に「ケーキモード」のボタンが無い時には、使い方に注意です!

(炊飯器メーカーから推奨されてない場合は使用しないでくださいね)

 

ケーキなので、紅茶はもちろん合うのですが、さっぱりしたジンジャーケーキには、ジャスミンティーとかも合います♪ ケーキと言っても、中華菓子っぽいからかも。

ぜひ、お試しください。