西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

ばすちー

f:id:mao-panda:20200518214348j:plain

出来立てバスチー

コンビニなどでお馴染みとなった、バスク風チーズケーキを作ってみました。多分、一番簡単な方法で(笑)

 

バスク風チーズケーキ】15㎝紙型×2個入りを百均で買いました。

〈材料〉

クリームチーズ 200g(←だいたい200~220gくらいで売ってるので1個購入)

生クリーム 200cc(←だいたい200㏄で売ってるので1個購入)

砂糖 70g(←だいたい家にある)

タマゴ 2個(←たいだい家にある。室温に戻しておく)

 

①室温に戻したクリームチーズを柔らかくなるまで練ります。クリーム状になったら砂糖を入れて、よく混ぜます。

②タマゴを割りほぐし、①へ入れます。

(一気に入れると混ざりにくいので、2~3回に分けて入れるとうまくいく!)

③同様に、生クリームを入れます。

(こちらも2~3回に分けたほうが混ぜやすい)

以上で生地は出来上がり♪

 

④これを、オーブンで焼きます。

(うちは電子レンジのオーブン機能なので200℃までしか上がらず、60分かかりましたが、ガスオーブンなら210℃×30分で焼けるそうです。)

⑤オーブンから取り出して、冷まします。底を手で持って熱くない、と思えるくらいまでしっかり冷ましたら、今度は冷蔵庫へ。2時間以上入れて冷やし固めると出来上がりです♪

f:id:mao-panda:20200518215919j:plain

カットしたバスチー

ちょっとキレイに切れなかったのがお恥ずかしい(笑)

でも、なめらかで、柔らかくて、乳製品の摂取にもなるし、西太后さまにも食べやすいことでしょう♪と、意気揚々とお出ししたところ、「ん~、もうひとつやわ」とご不評でした(泣)もっと甘いのがいい、とのことです。甘さ控えめなのがいいのに~。私は美味しかったのに~。

簡単過ぎて、これ以上精進する点が無いので、当分バスチー作りは封印です。

やはり、中華菓子に挑戦せねばなるまい…。