西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

ケーキシリーズ(笑)【ガトーショコラ】

今日は、ネットで見つけた簡単ガトーショコラを作りました!

実は、さっき焼いて、現在冷蔵庫で冷やしてるので味見はまだです。

西太后さまも今夜はもうご就寝なので、ガトーショコラは明日のおやつとして二人でいただきます♪

f:id:mao-panda:20200620214330j:plain

焼きたてガトーショコラ

焼きたてはフカフカですけど、冷めるとドンドン縮んできます。

でも、材料さえ揃えば、すぐに作れます。

 

【ガトーショコラ】15㎝型1個分

材料:

①板チョコ(ビター)…200g(1枚50gなので4枚)

②卵黄…4個

③卵白…4個

 

①をレンジで1~2分かけて溶かします。

そこに解きほぐした②を入れてよく混ぜます。

③は良く泡立ててメレンゲにします。

※この時、私はダイソーの「ほいっぷるん」(本当は洗顔クリームとかを泡立てる道具ですけど)を使って、短時間でラクラクメレンゲを作ってます♪あ!洗顔後のを使いまわしてるんじゃないですよ!新品を調理用に買ってきたんですからね。

 

チョコ+卵黄+メレンゲを、混ぜて、型に入れます。

180℃のオーブンで30分焼いて出来上がりです!

材料少なくて、作り方も簡単で、素晴らしいガトーショコラです♪

あとは、明日の味見だけ…。

 

ぜひ、お試しください。