西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

中華風の楽しみ♪

日本の深夜番組に「深夜食堂」というドラマがあります。

観ているだけでお腹が空いてしまって、夜食が食べたくなる「夜食テロ」と呼ばれるほどの恐ろしい(笑)ドラマです。

あまりに人気で、韓国版とか、中国(大陸)版もあります。

この前、その中国版「深夜食堂」を観ていて、「紅白揚げ白玉」というメニューがありました。このお菓子にまつわる姉妹のドラマだったのですが、姉妹のいない私には、ストーリー的にはそんなに好きではないものの、お菓子は簡単で美味しそうだな~と思ってやってみました♪

白玉粉は高いので、団子粉というのを買って来ました!

まず、水で練って雛アラレくらいの大きさに丸めます。

次に、フワッとなるまで油で揚げます。

ピーナッツ粉(花生粉)と砂糖を混ぜたものを(きな粉みたいな扱いで!)、揚げたての白玉団子にまぶして、出来上がりです♪

f:id:mao-panda:20200701010715j:plain

揚げ白玉

ピーナッツの味が、中華菓子っぽくて美味しかったのですが、別に油で揚げなくても、日本風に茹でた方がカロリーも下がるし、食べやすいかなっと思いました。

でもまあ、西太后さまはピーナッツが噛めないので除けて、揚げ白玉の砂糖がけみたいなのをパクパク食べて下さいました♪

 

あと、中華圏での夏の楽しみの一つに西瓜ジュースがありますが、先日、またまたお気に入りのカルディでこんなのを見つけました!

f:id:mao-panda:20200701010654j:plain

イカゼリー

果汁が少なくて、スイカっぽく無いような気もしますが、真夏の食欲の無い時には食べやすくていいかも♪

お試しで1個しか買ってなかったので、西太后さまは味見なさってませんが、また今度見つけたら買ってみようかな、と思います。

 

揚げ白玉とスイカ、なんか中国のオヤツっぽくて楽しかったです♪

当分海外には行けそうにないですが、気分だけでも楽しみたいものです。