西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

炊飯器ケーキシリーズ【かぼちゃ(の皮)ケーキ】

 

f:id:mao-panda:20200626002428j:plain

かぼちゃケーキ

西太后さまは、南瓜の煮たのとか、大根を煮たのとかが(柔らかいので)お好きです。そのため、どちらかをほぼ毎食、副菜の小鉢としてお出しします。

とは言え、南瓜の皮が固くて噛めないので、皮を剥いてから煮ることになるのですが、どうしても皮が余ってしまうので、ずっと女官はカボチャの皮ばっかり食べています。ま、栄養的には問題ないのでいいのですが…。でも、飽きます。

と、いうことで、余った皮を刻んでケーキに混ぜ込んでみました!するとなんと、西太后さまがペロリ。なんかズルい…。

蒸しパンみたいな感じで、朝ごはんにお出ししても召し上がっていただけるので、栄養も豊富で安心して出せます。また今度、女官がカボチャの皮だけを食べるのに飽きたら作ろうと思います♪