西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

スゴイの来た!

今日は珍しい2月2日の節分ということで、張り切って「炒り豆」やら「イワシの生姜煮」やら「恵方巻」を用意しました!

相変わらず西太后サマは病室なので、一人ぼっちでの節分ですが、それはそれで受け入れて楽しんでみました♪

 

今日も病院の受付まで、洗濯物の受け取りと着替えを交換に行きました。

入院以来、これまで2回行きましたが、2回とも病室の様子が分からないという人ばっかりが受け取りに来ていたので、さすがに今日は「分かる人でお願いします!」と注文をつけてしまいましたwww

でも、一応現状も聞けたので、ちょっとだけ安心しました。とは言え、モヤモヤが残っていないわけでは無いのですが…。

今の医療関係者の皆様が大変なのは分かりますが、家族を人質に取られたと同じ身としては、ちょっとは元気になったかな、ちょっとは反応してるかな、痛がってないかな、帰りたがってないかな…と、いろいろ考えるわけです。もうこのまま生きている内には会えない可能性だってあるのに、そんな家族に対して「分かりません」「担当者が居ません」「悪くはなってません」…なんか面倒くさそうに言われたら、ちょっと切ないです。

今日なんか、待合室にいた他の家族は、とっても親切に対応してもらってたのに…。(すごく丁寧に2人の看護師さんから説明してもらってて、最後にiPad預けて、スマホと動画を繋いでもらってた…)(ま、うちは撮影しても反応無いかもですが…)

うちは「老衰で死ぬだけだから、支援したって無駄」と思われているみたいで、ツライな~と思います。

そうは言っても、病室で面会も出来ないこのご時世に入院することになったのも、また西太后サマの運命でもあるので、寂しくても、心配でも、我慢です。

 

そんな我慢をしている一人ぼっちの女官ですが、明日が誕生日と言うことで、北九州のお友達からプレゼントが届きました!

f:id:mao-panda:20210202222932j:plain

なんと「ネジチョコ」ボルトとナットの組み合わせです。

良く出来てるな~、可愛いな~と思っていたのですが、これがなんと!

f:id:mao-panda:20210202223106j:plain

ちゃんとボルトにナットが填まるんですよ!

スゴイ!日本の技術スゴイ!

今のところ、今年一番の感動です!(始まって1カ月ですが…)

教科書でもお馴染みの、八幡製鉄所世界遺産に登録された記念のチョコらしいです。

こんな地元の人しか知らないような物を、わざわざ送ってくれる、気の利いたお友達の星子さんに感謝です♪

ちなみに、チョコレートとしても、ちゃんと美味しいです♡

 

今日は非常事態宣言の延長も発表されたし、まだまだ重苦しい世の中ですが、明日のお誕生日はちょっとだけ楽しみたいな、と思ってます♪