西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

ちょっと一息♪

今日、西太后さまが御入院中の病院から連絡がありました。

もう病院から電話ってだけで、ドキドキ・ギクギクしてしまいますが、「担当医がお話したいと言っています」とのことで、悪い方へ急変とかそういうことでは無いようです。まだ、ちゃんとお話してみないと分かりませんが、電話をくれた看護師さんによると、今後、家に帰るのか、施設を探すのか、そういうお話だということなので、入院時よりは、ちょっとは良くなっているということかな、と楽観しております。

できれば、もう一度顔を見てゆっくりお世話してあげたいとは思いますが、どうでしょう…。イマドキ、施設に入っても、今の病院と同じく面会は出来ないですからね。できれば連れて帰ってあげたいです。

とにかく、すべては明日の病院でのお話次第です。

 

バレンタインも(何事もなく)終わりましたが、まだ春節のお休みは続いています。

↓↓こちらは、お正月用に特別に温存しておいた中国茶カップです↓↓

f:id:mao-panda:20210215201002j:plain

お正月らしい赤に、富貴の牡丹が満開です♪

これは台湾の専門店で買ったお気に入りです。このカップのステキな所は、この華やかな柄だけでなく、独創的な形です。

上から見ると〇丸い〇何でもないカップですが…。

f:id:mao-panda:20210215201541j:plain

なんと下からみたら◇四角◇なんです。オシャレでしょう?

お気に入りなので、割れたり欠けたりするのがイヤなので、普段は箱に入れてしまってあります。春節に使って、あとはまた片付けます(笑)

普段は、パンダのカップがあるから…。

中国や台湾で買った(私が買える程度の安物ですが)陶磁器がいくつかありますが、記念に残してあるばかりなので、これからは機会があれば使っていこうと思います!

中国でお友達になった人から、中国茶器のセットを貰ったこともありますし。また、ここでも紹介しますね。

西太后さま専用の茶器もいくつかあるので、無駄にならないように使わせてあげたいですwww