西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

特別な感じで♪

本当は、毎週水曜日をお出掛けの日と決めています。食料品などの買い出しに。

でも今週の水曜は祝日じゃん!人が多いに違いない!と、慌てて一日早く出かけました。ずっとお出掛けしてなかったので、久しぶりだったので、ちょっと張り切ってお買物してしまいました(笑)

今のところ、食料品、日用品の買物で不自由はありませんが(マスクは買えませんけど)、あくまでも外出は限定的で、「よそいき」感がないですよね。外食もままならないし。

と、いうことで、おうちで外食気分を味わおうと、買ってきたお惣菜なんかを前菜っぽく盛り付けて、西太后さまにお出ししました♪

f:id:mao-panda:20200429003353j:plain

前菜っぽいの

だし巻き卵(ハートっぽく)

生麩の田楽2種

柚子豆腐の冷奴

 

これに、スーパーの割引(40%Off!)で買った生春巻きとご飯をお出ししましたが、前菜だけでお腹が膨れたらしく、ご飯と生春巻きの中の(サーモンだけ食べて)野菜をお残しになりました。

これ、「おうちでお子様ランチ」と同じ発想なんですよね。同じメニューでもそれっぽく盛り付けると気分が上がって食べてくれる、という作戦(笑)

お外に出ない分、私も含めて運動不足で足元がよぼついてきた西太后さまなので、庭に出たりしてちょっとでも歩いてもらって、お腹もすかせて、しっかりとご飯を食べていただこうと思っています。

退屈しがちな毎日ですが、ちょっとした演出で家族で楽しく過ごせます。

明日も、楽しく、元気に過ごせますように♪