西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

女官のお仕事②

またしばらくコチラをサボってました。

そんなに忙しいわけでは無かったのですが…。

 

実は最近Twitterを始めたのです。

最初は「何が面白いのさ」とブーブー言うてましたが(笑)あるきっかけで、大好きな中国人俳優さんの、海外のファンとかと繋がることが出来、とっても楽しくなりました~♪

日本人同士だと、限られた同じ情報でウダウダ言うだけでつまらないんですけど、海外、特に中国の人だと彼らのオンタイムのSNS情報とか、分からない中国語とか教えてもらえるので楽しいです。

特に昨日は、上海の「ららぽーと」(あるんですね~♪)に、日本のアニメ「ガンダムSEED」に出てくる主人公MS「フリーダムガンダム」の等身大像のお披露目の日でした。そこに私の好きな中国人俳優・尹正さんがゲストだったので、もう大盛り上がり!

日本への生配信は、回線の都合上中止になりましたが、現地のSNSの動画がどんどん上がってきて楽しかったです♪代わりに日本語のトコは私が説明しました♡

 

と、介護の合間の息抜きのはずが、大幅にTwitterに持って行かれてるヤバい状態です(笑)

とは言うものの、やるべき介護はちゃんとやっています!

 

最近の西太后さまですが…。これがもう、信じられない回復力で…。

ボチボチ、車椅子生活も視野に入れて…との話が出るほどお元気であらせられます。

いや、本当に2カ月前に「もう死んじゃうよ」って言われて、慌てて看取るために泣きながら退院してきたんですよ!何だったんでしょうか、あの涙は…。

 

で、今回は、介護生活で毎日使っているものをご紹介します♪

これからご購入を検討されている方のご参考になればいいですが、あくまでの私自身の使用感なので、万能ではありませんので悪しからず…。

 

f:id:mao-panda:20210529141856j:plain

はい、一見可愛いクマちゃんですね~。いや、病院の看護チームの方には「サルでは?」と言われて悩みましたが、クマちゃんです♪

これを毎朝使っています。

f:id:mao-panda:20210529142108j:plain

実はコレ、錠剤クラッシャー(ピルクラッシャー)という商品で、錠剤が呑み込みにくい高齢者や、子供、動物たちなどに与えやすくするための「すりつぶし」器なんです。

錠剤を入れて蓋(青い部分)をするだけで、ラクに錠剤が潰せます。

同じ機能で愛想の無い商品はたくさんありますが、どうせならカワイイので毎日過ごしたいです♡ちょうど耳の部分が引っかかりになって回しやすいし、なかなかの働き者ですよ~。

可愛くて、使いやすく、お値段も手ごろという点でおススメです。ネットで検索してみて下さい♪