西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

ゴールデンなウィーク♪

うかうかしているうちに、もう5月!

西太后さまの介護生活も、ちょっと五月病…って、女官が、ですが…。

 

簡単に女官の毎日を紹介しますと…。

【朝】

08:00 

起床⇒これより早く起きられた日は、ご褒美として自分の時間に使えます。

身支度を整え、ゴミの日はゴミ出し、お天気が良ければお洗濯、など家事がスタート。

西太后さまのお茶と朝ご飯の仕度も始めます。余裕があれば、ここで女官も朝ご飯♪

09:00

西太后さまの起床準備⇒目標はこの時間ですが、なかなか起きない…。9:30~10:00に起きることが多いので、30分置きに様子を見ながら家事を進めます。起きた時のオムツ交換の準備とか、点滴交換の準備とか「仕事」っぽいのでキライじゃないです(笑)

週に2回は09:30頃に訪問看護師さんが来て下さるので、とっても助かってます。信頼できるし、頼りっぱなし~。

10:00

西太后さま起床⇒多少強引になっても、この時間には起こさないと!なんとか宥め賺しながらオムツ交換して、朝ご飯をお出ししますが、その前に大事なのがテレビモニターをiPadに繋ぐこと。西太后さまは地上波テレビではなく、ネット配信ドラマをお好みなので(笑)おかげで、昼間は女官が愛用のiPadが使えず不便です…。で、毎回緊張しながら点滴交換。簡単な作業なのですが、ここから感染もありうる、という緊張感は忘れません。

食事は、基本トロミ剤を使った物ですが、最近はなるべく食材のトロミを活かすようにして、トロミ剤を減らして食べられるようにしています。添加物とかじゃなくて、やっぱり美味しくないから…。お薬もトロミ剤の入った飲物で与えています。

食事についての詳細は、また別記事にて♪

11:00~

だいたいドラマを観ながら西太后さまはお昼寝です。

その間に、朝食の片づけをし、昼食の準備をし、女官自身の昼食を済ませます。

隙を見ては洗濯物を干したり、お風呂掃除をしたり、出来るだけやれることはこの時間にやります。そうすることで、午後から自分の時間を作りやすくなるから…。

 

でも、ここのところ、早めに寝ても夜中に起きてしまったり、夜更かししてしまったりで、朝起きるのがつらくて…(笑)なので午前中はついダラダラ…。洗濯物を忘れてて、午後から干したりもしますが、最近は気温も上がって来たので助かります。

とにかく、まさに「春眠暁を覚えず」で、女官は毎日眠いです…。

ある時、介護ベッドの横で「眠いわ~」と愚痴ったら、なんと西太后さまから「あんたは寝てなさい。私が起きてるから」と、有難いお言葉をいただきました。

いや、あなたが起きてても何にもならない…とは言ってはいけません(笑)思ってたけど。

今日はこれで寝ます。

後半は、また明日…?