西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

早いもので…

あっと言う間に10月ですね(笑)

 

3月下旬に、あと数週間~1カ月くらいでお別れでしょうと言われて退院した西太后さまでしたが、なんと自宅介護生活半年を越えました~♪

これも、周囲で支援して下さる皆さまのおかげと、日々感謝です。

もちろん、ご本人も頑張った!そして、私も頑張った!

偉いぞ私!スゴイぞ私!誰も褒めないから、自分で褒めちゃうぞ私!

なんてことを言いつつ、西太后さまのご近況です。

 

2週間前の月曜(9/20・祝日)から発熱。以来今日もまだ微熱が続いています。

その前からですが、「飲食拒否」が続いていて、隙を突いて食べさせてもむせたり、咳込んだりするので、いわゆる「ご飯の時間」「おやつの時間」というのはストップしています。

たま~にイケそう、ってタイミングでトロミ剤を入れたお茶やジュースなどをスプーンで運んだりはしていますが…2口くらいで口を閉じてしまわれるので、そこでストップ。次のタイミングまで待つ感じです。

 

トロミ剤と離乳食スプーン、もう不要かと思っていましたが、まさかの復活。この辺が子育てと違うところだな~と実感しました。

トロミ剤で、スプーンでちょっとずつ…というと、退院直後と同じ感じ。なんだか半年たって、スタート地点に戻ったようです。

ハッ!もしやこれは、初心に返ってご奉公せよとの西太后さまからのメッセージなのか?(きっと違う…)

 

食べるというレクを失い、寝るか、相変わらずドラマ「孤独のグルメ」をエンドレスで見るか、しか楽しみの無い西太后さまですが、微熱が続こうが、なんとなく元気なのでそんなに悲観はしていません。

ま、ダメならダメで、半年も頑張ったんだからそこのところは評価してあげないと、と私も悟りの境地なので、これまで以上に好きにさせています。

その分、私も(食事の仕度や補助から解放されるので)好きにする時間が増えました。

これと言って変化のない日々ですが、他のサイトやTwitterにかまけてないで、こちらのブログの更新もボチボチやります。

 

あ!先週、ワクチン接種2回目を受けてきました~!

1回目と違って、打った直後から腕痛い~とグズグズしておりましたが、ほぼ24時間後(厳密には27時間後くらい)から発熱。そして倦怠感。

にも拘わらず、西太后さまも発熱。こういう点は、お付き合いしなくていいから~。

この日は、2人で並んでお昼寝三昧でしたよ…。

西太后さまは38℃超えたら座薬、私は37℃超えたら解熱剤と計画しておりましたが、なんと西太后さまは37.9℃から上がらないし、私も最高で36.9℃でした。なのでどちらもお薬は温存しています。使わずに済んで、それでも元気なら結果オーライ♪

 

私は一口サイズの「アイスの実」を3種類(グレープ、グレープフルーツ、チョコ)買っておいたので、体を冷やしつつ美味しく楽しみました♡

しかし、西太后さまは飲食拒否が続いていたので、アイスも拒否。体が冷えてラクになるから~と説得しても拒否。

とは言え、冷凍庫の奥にこっそり温存しておいたハーゲンダッツの抹茶を試しに上げて見ると、けっこう食べてました…。現金なかた…。

 

季節の変わり目で、西太后さまはじめ周囲でも体調不良のかたが出ていますが、美味しい物、好きな物を食べて元気を出しましょう!

西太后さまも、以前のようにパクパク食べられるようになれるといいな。でも食事の支度がもはや面倒…(笑)

 

以上、10月最初の近況報告でした!