西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

1回目クリア💜

ようやく、新型コロナのワクチン接種1回目を6日月曜日に終えました。

ホームドクターにお願いしたので、もし具合が悪くなっても大丈夫♪と安心して行ってきました!ちなみに、京都はファイザー製が多いようですよ。

 

さて、注射直後は至って元気!接種後15分の休憩を終えて、帰りには銀行によって、コンビニでお昼ご飯も買って帰りました~♪

 

実はこの朝、西太后さまの点滴器のアラームが鳴り、いそいで訪問看護師さんに連絡!電話に出てくれたのが、いつも来てくれる人で、前回の深夜のアラーム時に駆け付けてくれた人だったので「この前と同じアラーム!」と言っただけで通じたので、話が早くて助かりました。

で、来てくれたのがまた、別の曜日のいつもの看護師さんだったので「知ってる人で良かったよ~」と泣きつき、「今日、注射ですよね」と看護師さんも私の事を気遣ってくれてホッとしました。

こんな風に、ホントに介護チームはイイ人ばっかりなんです♪これも、チームの中心にいるケアマネさんが素晴らしいから♪

なかなかのリーダーシップで、でも明るく元気で「ついて行こう」と思える方です♡

 

で、注射の話に戻りますが…。

当日は痛みも大したことなく、夜になってちょっとダルいかな、ちょっと筋肉痛っぽいかな、と事前に周囲から聞いていた症状が出たような感じですが、特に西太后さまへのお仕えに不自由することも無く、無事に1日目を終了することができました!

大体2日目の方が反応が出る、というのも聞いていたので、心配していた2日目。この日は火曜日で、朝から訪問看護師さんが来てくれる日なので、注射のせいで私が起き上がれない時はよろしく!と頼んでおきました。事前準備の一環ですよ~♪

とは言え、2日目の朝も何事もなく、ちょっと肩が凝ったかな~程度の違和感だけでした。この分だと2回目の接種も大丈夫そう。

 

すでに接種された方も多いかと思いますが、私の事前準備は以下のような感じでした。こし、これから接種というかたのご参考になれば♪

 

①介護チームに連絡➡2日目の朝に訪看さんが来る日に接種スケジュールを組む。協力してもらえるように泣きついて相談しておく(笑)アドバイスももらえます。

②鎮痛剤(発熱時用)の相談➡ホームドクターなので念のためにと貰っておくことに。ドクターのおススメの「ロキソニン」を出してもらいました。今回は使わなかったので、2回目用に保存しています。

③作り置き➡私の食べ物はともかく、西太后さまの御食事の確保のため、栄養など度外視して、とにかく食べやすい、食べさせやすい、カボチャの煮物など多めに作っておきました。

③買い置き➡上記と同じ、西太后さまの食事用に、お豆腐やお好きなパンなどを買っておくと同時に、私が発熱した時用にとアドバイスをもらって、アイスをいろいろ買っておきました♪私の食事用にレトルトのカレーとかパスタソースも購入しましたが、今回は不要だったので、このまま2回目の接種時用に保存します。

④衣類➡前日までに着て行く服を決めておきました。注射を打つ時に袖を捲るので、モタモタしにくい、ヒラヒラの短い袖のブラウスに、カーディガンを羽織るスタイルに決めました。

 

こんな風に意気込んで接種してきましたが、おかげで問題なく終わりました。

次回は9月27日です。今度はちょっと心配ですが、事前にあちこちに連絡するのは忘れないようにします(笑)

 

私が腕が痛いと言っても、ふ~んって感じで気にもしてくれない西太后さまですが、ダルいからと隣でお昼寝してたら、静かにしていてくれました(笑)