西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

秋から冬へ

朝晩すっかり寒くなりました。

 

うちの西太后さまは、相変わらずお熱との共生中です。

毎週火曜日の訪問入浴も、今週は朝の訪問看護さんによる検温では36℃台で安心していたのに、午後から、しかも訪問入浴の直前からドンと熱が上がり、いろいろ手を尽くしたり気を遣ってもらったりしたのですが、結局38℃まで上がってしまい入浴は出来ませんでした…。

でも、今朝の訪看さんに丁寧な清拭してもらったので、本人もスッキリしています。

 

今や平熱(?)が37℃台で、38℃を越して座薬を入れて36℃台にする…というサイクルで、私も少々の事では驚かなくなりました。

熱が高くなる前には、息苦しそうになったり、悪寒で震えたり、見ているこっちが怖くなるような症状が出たりしますが、今ではいちいち訪看さんに緊急電話を入れたりせず、冷静に座薬を入れられるようになりましたよ…。

 

夕方から夜にかけて熱が上がることが多いので、座薬を入れてから一応36℃台になるまで様子を見ているのですが…おかげで深夜2時3時まで見守るだけの待機時間が増えました。安心して私も寝られるようになっても、翌日にゴミ出しやら訪看さんやらで寝不足でフラフラになって起きる日が続いています。

 

とは言え、今は仕事が無いので家事など済ませてはお昼寝をしています…。

 

実は今日も、朝から訪看さんに来てもらい、私は家事を終え、ホッコリしたので午後1時くらいから2人で並んで(西太后さまの電動ベッドの横にお布団を敷いています)仲良くお昼寝しました。

…結果。

私が目覚めたのが夕方の5時…。

え?と驚いて電動ベッドを覗き込むと、涼しい顔してテレビ観てる人がいる…。

も~、半日無駄にしちゃったじゃないか!

自分だけ目を覚ましてるなら、起こしてくれたらいいのに!

と、ぶつけようのない苛立ちを感じつつ、慌てて自分のご飯の仕度などをするのでした…。洗濯物を取り込んだら、もう冷たくなってました…。

 

これからもっと寒くなるし、日も短くなってウカウカお昼寝もしてられないと思うのですが、ま、寝てしまったものは仕方が無いので、眠い時は私も寝たいだけ寝ようと思います。けど、時間がもったいなくて、後から後悔するんだけども…。

 

これくらい気楽にしておかないと、介護って出来ないのかも…などと言い訳してみたり(笑)

 

熱のある西太后さまのほうが、よほど私より元気なんじゃないかと訝りつつ、今月も乗り切れるよう頑張ります!

来年は寅年で、西太后さまの干支の当たり年なので、できれば新年を迎えさせてあげたいな、と思っています。

そこが乗り越えられたら、次は中国の新年「春節」も♪

明るく元気な寅年を過ごせたらいいな~と、今は緩い目標にしています!

頑張れ、西太后さま!頑張れ、女官!