西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

うちのパンダ・7

f:id:mao-panda:20200427020243j:plain

パンダ中華風湯呑

これは、中国茶用の湯呑カップです。残念ながら(?)日本で買ったものです。水墨画風のパンダが、とっても可愛くてお気に入りです。

中国式ではこのカップに、パラっと茶葉を入れて、お湯を注いで蓋をして、茶葉が開いて底の方に沈んだら、上澄みから飲んでいきます。

でも、このカップは日本で買ったので、ちゃんと茶こしも付いてます。茶葉もティーバッグがあったりします。

それでも、中国式で淹れたほうが美味しい気がするのは、気のせいですかね~(笑)

早く上海か台湾まで、中国茶器を買いに行きたいな~と切望します。