西太后さまと私

西太后さまとの介護生活を、女官の私がご紹介します。

銀シャリ♪

f:id:mao-panda:20201125004301j:plain

ピカピカ☆の新米です。

先日、福島の農家に嫁いだ私の可愛い妹分(妹ではない・笑)から、今年も新米が送られてきました!

これがもう、毎年の事ですが、粒が大きくて甘みがあって、とても美味しいコシヒカリです。

最近はご飯がイヤで、お粥とか柔らかいご飯をお好みの西太后さまですが、なんとこの新米だけは、普通に炊きたてをお出ししたら(手伝わされましたけど)ペロリと完食!

美味しいものは分かるのね…って、やっぱり私が出してる毎日の食事では不満ってことか!

でも、炊き立ての新米が美味しいって、ホントに日本人に生まれて良かった、って思う瞬間ですね。

おかずいらないくらいです♪

塩おむすびにしたら、梅とか昆布とか無くても新米なら十分♪

可愛い妹分が、頑張って作ったお米だと思うと、更に美味しいし♡

ちなみに、この妹分夫婦がまだ結婚する前に、西太后さまも一緒に上海に行ったことがあります。有名な観光地の豫園でなんちゃってコスプレの貸衣装で写真を撮ったのですが、この時に妹の彼氏(今の夫)が中国皇帝の格好をしたので、以来ニックネームが「陛下」です♪

西太后さまのお側には、ちゃんと(?)陛下もいるんですよ、ってことで(笑)

らいちゃん、いつもありがとうね♡